トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 34 )

a0027733_1724155.jpg

[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2009-07-09 17:24

今年も今日でおわり

あと4時間半で、今年も終わりです。
いろいろあった年でした。

何よりも10月の地震は、ふだん、のほほんと暮らしている私にとって、まさに降って湧いた災難でした。いまも、まだ少し大きな余震が続いています。
それまでの何事もない暮らしが当たり前だと思っていたけれど、とてもありがたいことなんだと心底感じました。すぐに忘れてしまいそうなこの事を、心に刻んでおきたいと思っています。

そんな、いろいろあった1年ですが、ココが家族に加わったことも大きな事でした。子どものためにと飼った犬ですが、私が一番喜んでいるかも。地震の避難中もココがいることで心和んだこともあったし。

今、うちの方は雪が降り続いています。大雪になるかも。お正月は家にこもって、ココと遊ぼうっと。

それでは皆様、良いお年を!。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-12-31 19:29

おまんじゅう・・・

今日は娘2人が、ガールスカウトのお祝い事で紅白饅頭をいただいてきました。
早速家族でいただいてると・・・・ココがものすご~く欲しがる!ジャンプして飛び掛って、もう大変!
そんなにおいしそうに見える?でも、あげないよ~。

あっという間に食べてしまったので、写真は撮れませんでした。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-10-10 22:10

8月31日 夏休み最終日!

今日は夏休み最終日。小学生2人の母親としては、心穏やかではいられない日です。

姉の方は几帳面な性格で、私が言わなくても、すでに昨日のうちにすべてそろえて、あとは登校するばかりになっている。
問題は、妹のほう・・・。基本的には、ほとんど終わっていたのだけど、最後の仕上げがまだだった・・・。やっとさっき終わって、今は入浴中。寝るのは10時半頃になっちゃうかも。
最後の最後に、夜更かしだ~!

a0027733_2203645.jpg

散歩の途中の、歩道橋。
ココは、ここから下をのぞくのが、好き♪
私は、高いとこ苦手なので、のぞけない~。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-31 22:01
うちには、小学生の娘が2人。
どのお母さんも今の思いは一つ、「はやく、学校始まって~!」だと思う。
我が家も、毎日、ココがおもちゃにされまくりです。
今日も、小2の娘に、家具で築いたバリケードの山の中に入れられ、「ここから出てはいけませ~ん!」などと言われてました。
こういうとき、犬は遊んでもらってうれしいのか、うっとうしくて嫌なのか。ココに気持ちを聞いてみたいもんです。
a0027733_23425772.jpg
←今日の写真は、小2の娘の作ったおにぎり。

娘の夏休みの自由課題、お料理ブックなのです。作りかたと、写真と、作った感想をまとめてます。ゼリーや白玉などの簡単なものばかり。
今日は、「おにぎり」づくりでした。苦労の跡が見えるでしょ。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-26 23:47
気がつけば、ココは5ヶ月を過ぎてました。
今日、体重を量ったら、3㎏に。
そういえば最近、抱き上げる時重いしね・・・。
5ヶ月と一週間で3kgだと、最終的に3.5㎏~4㎏くらいでしょうか。
大き目の猫って感じで、室内犬にはちょうどいいかな。
(元、猫飼いなもので、基準が猫なんです、いまだに。)

ところで、今日、前歯をよく見たら、永久歯が出てきたのに乳歯が残ってる!
ココは、まだ乳歯が1本しか抜けてないので心配していたら・・・。
乳歯遺残というらしく、小型犬には多いのだとか。
抜いた方が良いのだけど、全身麻酔になるので・・・だって!
う~ん。こんど獣医さんに行って相談してみようかな。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-25 00:10
前回書いた、子供向けのイベント、無事終了~!大盛況で、何事もなく終わって、やれやれでした。
前日にも、ワークショップを開催したり準備があったりした上、地元の夏祭りもあって、子ども会のお神輿やら夜店やらの準備も。
自分でもなにがなんだかわからなくなっていた数日間でした。
ココのブラッシングも、サークルの掃除も、一緒に遊んでやることも、すべて出来なくなっておりました。
ココ~!ゴメンネ!

a0027733_21421245.jpg
で、ようやく今日、ココのサークルの大掃除。ついでに、模様替え。
サークルを2つつなげて、その中にクレートを入れました。奥のサークルがハウスと食事。手前のサークルが、お遊びと、(今は)トイレスペース。

この写真じゃ、わかりにくいかな。→
奥の部分に敷くものがないので、サークルの入っていたダンボールを敷いている。ちょっと、わびしい・・・。

ココは、もともとサークルを嫌がらないので、基本的にはいつもサークル内。で、遊んでやれるときだけ出しています。
が、サークル一つだと、食事スペースとトイレスペースが離せないし(まだ、朝私たちが起きてくる前に、おしっこしたりしてるので、トイレなしには出来ない。)、おしっこもペットシーツからはずすことが多いので、ベッドを入れるとおしっこがついてしまいそうで・・・。
なので、広くした代わりに、思い切ってサークル内にクレートを入れてみました。
あまり、広いサークルは、かえって犬を不安にするっていう話も聞いたので、サークル広いけど、ホントのハウスは小さなクレートならOKかなぁと・・・・。
すこしこれで、様子をみてみようっと。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-23 17:34
今週の日曜日に、私が実行委員となっている子どものためのイベントがあります。去年の11月からがんばって準備してきました。それで、ここのところ最後の準備で忙しくて、なかなかココ日記が書けません・・・。ココにも留守番させちゃうし・・・。ゴメンネ。来週になったらいっぱい遊んであげるね。

a0027733_23204475.jpg


この間の日曜日、またまた海へ行きました。
さすがにお盆の頃になると、ものすごい暑さは超え、いくらかしのぎやすくなったので、ココも昼間の外出ができるようになったし。
相変わらずの、水好き。
←波に負けないココの姿です。
 海水はしょっぱ~い!


a0027733_2321735.jpg
つかまえた、チビフグやヤドカリを見るココ。→
食べられないのよ~。

糸にさきいかをつけて、カニ釣りをしようとしたら、ココがさきいかを食べようとします。カニが釣れずに、ココが釣れそう。

昨日、16日の夕方、普段ほとんど吠えないココが、いきなり、だれもいないキッチンに向かって、ワン!ワン!と吠えました。犬には見える何かが・・・いる?
そういえば、16日はお盆最後の日。13日に帰ってきていた先祖の霊が、戻っていく日。
もしかして、6年前に亡くなった私の父が、「もう戻るぞ~」って言いにきたのかな・・・。なんて思った日でした。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-17 23:48

踏ん張る場所

犬って、外でウンチする時、草むらややわらかい土の上でしたがるのかと思っていた。
でも、ココはなぜか道路の真ん中でする。
アスファルト道路の真ん中で、無防備な格好で踏ん張ってるココを見ると・・・・可笑しい・・・。こんど写真を撮ってみようかな。
でも、ブログにはのせられないよな~。

a0027733_23274814.jpg

        「おかーしゃん。そんな写真撮ったら、あたし、お嫁にいけない~。」
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-13 23:31

洋服着てみました

犬を飼い始めたとき、「服を着せたりするのは、かわいそうだからやめようね。」などと話していた私たち。
でも、犬の服にも、抜け毛飛散を防いだり、体温調節に役立ったりと意味のあることだと知りました。それに、いろんなところで、かわいい服をきた犬の写真を見ると、なかなかいいかも~と、思うように。
で・・・、ついついココに服を買ってしまいました。ホントはもっとラブリー系のものを着せてみたいんだけど、ちょっと恥ずかしいので、セーラーカラーのボーダーで、無難に・・・。なかなかピンクも似合うでしょ。
でも、かぶって着る服だったので、着せるのが大変。 
お願い!ココさん!服を食べようとするのはやめてください!

a0027733_21373357.jpg

やっと、落ち着いたところ→
似合う?
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-08-10 21:56