トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:トイプードル・ココ( 53 )

読書?

a0027733_2233072.jpg


えっ? これは、マクラでしょ?
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2009-06-14 22:03 | トイプードル・ココ
ブログサボってる間に、世間はすっかり秋です・・・。

a0027733_15551368.jpg
ココさんは元気!

散歩の途中にバッタやトンボを追いかけては、怒られております。
もしかして、食べる気?

←なんだか、コロコロしてますね・・・ココさん。
天高く、「犬」肥ゆる秋。
ついでに飼い主も肥えて・・・。うぅっ。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-09-27 15:59 | トイプードル・ココ
a0027733_21513728.jpg 娘にビニールプールに入れられたココ。
一歩も動けません。

「・・・・・・・・・・。」

早く夏休みが終わって、静かな日々が戻ることを切望するココでありました。


8月2日、3日と長岡の花火大会がありました。

a0027733_21543675.jpg


信濃川の広い河川敷中央で上げられる花火を、両岸から観覧できます。
我が家も家族で見に行きました。
河川敷にシートを広げて座っている多くの人を見ていたら、昨年10月の地震の時もこうやってたくさんの人たちが集まって座っていたことを思い出しました。
でも、今はみんな楽しそうにしていられるようになったんだよな~・・・と思ったらちょっとこみ上げるものが。

いろんな企業や団体がスポンサーとなって上がる花火ですが、「山古志村のマリと三匹の子犬たち」を出版した文芸春秋社提供の花火がありました。
よく見るとワンコの顔形!ひげもある!(ミッキーだ~といってる子どももいましたが・・・。)

最後には、今年市民からの募金で行われた超大型花火「フェニックス」。平原綾香の「ジュピター」にのせて、5箇所から大型のスターマインが一斉に!
しみじみきれいだな~と堪能させていただきました。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-08-05 22:16 | トイプードル・ココ

めざせ!世界水泳!?

a0027733_231186.jpg

娘に水泳用ゴーグルをさせられたココ。

「犬かきなら、まかせなしゃい!」
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-08-02 02:33 | トイプードル・ココ

梅雨ですね・・・

1週間前までは、今年はカラ梅雨か?と思うほど、晴天が続き暑かったのに、この1週間雨ばかり・・・。
昨年の7月の集中豪雨の記憶もあるので、ちょっと雨が強く降ると心配になる。

ココは散歩がへった分、イタズラがふえた。
おもちゃをくわえて来て、投げてくれとしつこいし。
しょうがないので、家の中で「ジャンプ」と「くぐれ」の訓練。(私の足を飛んで超えるか、くぐって超えるかなのですが・・・)
避妊手術以降、がっつき犬に戻ったココは、おやつ欲しさに目の色変えて飛びついてきます。おやつナシでもちゃんとやっとくれ!


a0027733_21173927.jpg久々の散歩。
この植え込みの上が妙に気になるらしく、後ろ足で立ってずーっとクンクンしてました。

トイプーの足って、接地面積が少ないように見えるので、まるでつま先立ちしてるみたい。
かわいいぞ♪
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-07-05 21:29 | トイプードル・ココ

避妊手術

6月8日に避妊手術をしました。

昼12時までに連れて行き、午後1番で手術。犬歯の乳歯がまだ3本抜けてなかったので、相談の結果それも一緒に抜いてもらうことに。

あずけて帰ってきたものの、なんだか心配で他のことが手につきません。ようやく夕方になって、病院から連絡がないということは無事手術が済んだのだろう・・・とホッとしたかな。
ココのいない我が家は、なんだかとっても寂しくて、あらためてココの存在の大切さを確認。

次の日、お迎えに行ったらきっとすごく喜ぶだろうと思ったのに、ぼーっとしていてなんだかちゃんと目を見てくれません。怒ってるのかなぁ・・・と心配。
家に帰ってからも、ぐったりと寝ている。心配だ~!
傷口をなめてしまった場合にそなえて、エリザベスカラーも借りてきたけど、全く傷口は気にしない様子。
こんなにぐったり寝ているなんて、そんなに傷口痛いのかなぁ・・・と心配していたら・・・・・・・・・・・・・・。
夜にはシャキっとして、ご飯も食べ、水も飲み、おもちゃをくわえて来てこれを投げろと催促して、すっかりいつものココさんに戻ってました。
よかった~!

a0027733_2337365.jpg←ココのおなか。
傷口の上にテープが貼ってある。
もし舐めて取れてしまっても構わないと言われました。
でも、ココは全く気にならない様子。
抜糸は18日の予定。


今日で手術から5日たちました。すっかり元気で、いつもと同じココさんです。
術後って感じだったのは家に帰ってから半日位だけで、あとはまったく変わらぬ生活。おなかを切って縫われた(こう書くと「七ひきのこやぎ」の悪いオオカミのようですが・・・)事はなかったかのようです。

a0027733_23371870.jpg→ウッドデッキで、ツチノコになってくつろぐココさん。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-06-12 23:34 | トイプードル・ココ
a0027733_16422085.jpg

トリミング行ってきました。
サマーカットお願いして、体は5ミリ。顔はマスタッシュで。
来週、避妊手術を予定しているので、さっぱりさせてみました。
でも、ちょっと寒そう?

それにしても、カット後はやっぱり別の犬になるなぁ・・・。
お向かいの幼稚園行っている男の子は、トリミング後のココを見るたび、
「ココちゃんじゃな~い!」と言うらしい。

カットに連れて行かなきゃいけないのは面倒くさいけど、変身できる楽しみがあるから、
トイプーって楽しいわ。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-05-31 16:42 | トイプードル・ココ

草のにおい

a0027733_22172797.jpgさんぽの途中で「道草」食ってみました♪

本当は、ダニの季節なので、あまり草むらには入れたくないのだけれど、どうしても匂いをかぎたいポイントがあるらしい。

先月から受けてる訓練士さんのレッスンのおかげで、だいたい引っ張らずに付いて歩けるようになったココさん。ほとんど勝手にクンクンすることはありません。でも、ちょっとかわいそうなので、私が許可した場所のみクンクン可・・・となっております。

このあとココは、ここに(シャレじゃないよ~)○んちしました・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-05-26 22:22 | トイプードル・ココ

トイ?ミニチュア?

a0027733_2145205.jpg

トイ・プードルって、体高28cmくらいまでらしい。
ココさん現在、体高32cm。体重5㎏。

りっぱなミニチュア・プードルじゃないのかしら・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-05-23 21:50 | トイプードル・ココ

翼をください♪

a0027733_1450824.jpg
ココの視線の先には、スズメが・・・。

「あたしも、つばさがほしいでしゅ・・・。」

この後、手前のシャラの木をかじって怒られました。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-05-20 14:51 | トイプードル・ココ