トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 1 )

佐渡ケ島!

おとーしゃんの実家のある佐渡へ行ってきました。


a0027733_1423462.jpgもうすぐ佐渡へ着くところ。フェリーの上です。
ココは、すぐそばを飛ぶかもめが気になっています。
ずーっと曇りだったのですが、暑くなくてココには良かったかな。


↓西三川ゴールドパーク。砂金取り体験ができます。
a0027733_14333334.jpga0027733_1435138.jpg

水槽の中の砂をすくい取り、ゆすりながら砂を流していくと、皿の底に砂金だけが残ります。金はとっても重いので下に沈んでいくためです。
30分間できるのですが、大人がはまります!写真右上に写っているおじさん、ずーっと大声で喋りながら、一生懸命すくってました。あんまり取れなかったようですが・・・。
↓取れたものは、こういったアクセサリーに入れることもできます。中に見える粒が砂金。「砂」といいますが、ちいさな石のようです。
この中には30粒以上入っていますが、これは何回も行っているため。今回取れたのは10粒くらい。
a0027733_14425387.jpg



朱鷺(トキ)も見ました。新穂トキ保護センター。
数年前に見たときには、数羽が遠くのケージに飼われていて、双眼鏡でやっと見える・・・って感じだったのですが、今では70羽以上いるそうで、すぐ近くのケージでよく見えるようになりました。右は、この間死んでしまった、日本最後のトキの剥製です。
ココは、ここには入れないので前の公園を散歩。観光客が沢山いて、いっぱいかわいがってもらいました。
a0027733_14533051.jpg
a0027733_14553756.jpg



次は、能楽の里。
佐渡は能が盛んでした。今も能舞台が数多くあります。その資料館とお土産屋が一緒になったところ。おねえちゃんたちが中に入っている間、ココはお外で待ちぼうけ。ヒマなので記念写真。
「おか~しゃん、この人何してるんですか?」
a0027733_1531735.jpg


このあと、おと~しゃんの実家にお泊り。

次の日。大野亀でカンゾウの花を見ました。
大野亀は大きな一つの岩で、岬の先端です。この時期一面、カンゾウの花が咲きます。
a0027733_151658.jpg
a0027733_15113294.jpg

↓遠くから見た、大野亀。
a0027733_15223423.jpg

遠い目をして海を眺めるココさん。視線の先は・・・・この方角からすると、北朝鮮あたり・・・。


最後に、帰りのフェリーの中。
a0027733_15274028.jpgペットコーナーという、仕切られた場所があります。ケージ6個とベンチが並んでいます。キャリーケースを持ってこない場合、150円払ってここを借りることもできます。
ココは出かける直前になって、ケースが小さいことが判明。今回はここを借りました。
ちゃんとおりこうにしてましたよ。
でも、時間の半分は、前のベンチに座った私のひざの上~。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2005-06-05 20:22 |