トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、いろんな人にあったゾ~。家に、私の友達やら、娘たちの友達やらが来て、みんなに「かわいい~!」と言われ、抱っこされまくり。その後、散歩をかねて、以前、サークルやらペットシーツをくれた、トイプードルの男の子のいるお宅まで行きました。そのときも、ご近所の知り合いみんなが、かわいいと言って、抱っこしてくださいました。ココは抱っこが大好きだし、人間も大好きなようで、はじめての人たちにもかかわらず、おとなしく抱っこされ、喜んで顔をなめてました。ココって、だれでもいいのね・・・。その男の子のトイプードルには、しっかり後ろから乗られそうになってました・・・。ウチの箱入り娘に何をするーーーって(笑)。
結局、今日は、大人6人、子ども8人に抱っこされ、犬1匹とおしりの匂いかぎあいました。
さすがに疲れたのか、家に帰ってご飯を食べた後は、爆睡。きっと、今夜はよく寝るでしょう。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-18 22:35 | トイプードル・ココ
ペットショップでもらった骨型ガム、今までもわりとよくガジガジ噛んでいたけど、昨日あたりから、ものすごい勢いで噛んでいる。ようやく、食べられるものという事が、わかったのか・・・ココ。そんなに、おなかがすいてるの・・・。
さっき、骨ガムくわえて来て、私の手の中に置いたんだけど、これって、かじりやすいように、持ってろって事?なので、しばらく持っていてあげたら、一生懸命かんでました。う~ん、横着者か?

最近、下の娘に対しての甘噛みがひどい。きゃーきゃーさわぐので、よけい面白いみたい。半泣きで、「ココのバカ~!」といっていたりする。私の手足は、もうほとんど噛まなくなったのに。(なめまくるけど・・・。) やっぱり、一番下の子どもは、ちょっとバカにしてるかもね。
そこで今日から、噛んだら「ダメ!」と言い、すぐにケージに入れて無視をする・・・という作戦決行中。さて、どうなりますやら。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-17 22:43 | トイプードル・ココ
a0027733_225833.jpgちょっと、凶暴なココ。→
犠牲者は、おもちゃのおさるさん。

今日も、リードをつけてお散歩。最初は、庭と車庫の前のスペースでうろうろ。そのうち、ココよりかなり大きい犬が通る。追いかけそうになるココ。もしかして、結構強気?小学生の下校時刻だったため、いろんな子がココに話しかけくれる。犬を飼っている家が多いため、みんな相手は上手です。ココは、うれしくっておおはしゃぎ。その後、近所のビーグルとご対面。ペットショップ以来、はじめて他の犬に対面するので、私が緊張。でも、ココ強気!自分から寄って行き、くんくんと匂いをかぎまくる。相手のビーグル、結構やんちゃな方なんだけど、ココに押されてしり込みしてました。
15分くらいで切り上げて帰宅。でも、よほど散歩が気に入ったのか、玄関に外をむいて座るようになってしまった・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-16 22:57 | トイプードル・ココ
今日、はじめてリードをつけて外の地面を歩いた。抱っこしてのお散歩は何回かしてけど、自分で歩くのははじめて。最初は歩かないっていう話を聞いていたので、家の前だけでもいいか・・・と思っていたけど、自分からどんどん歩き出す。う~ん、警戒心のない子なのか・・・。それでも、車の音や、よその家の掃除機の音、いろんな音に立ち止まる姿に、少しは緊張しているのね・・・と思う。
しかし、何でも口に入れようとするのは、どうすればいいのでしょう。草から石、ごみや虫、何でも食べようとするから大変。今日は食後割とすぐの散歩だったからいいけど、おなかがすいてる時だと、もっと大変かも~。

昨日計った体重は1.3kgだったけど、今日は1.4kg! 一日100gは太りすぎ?
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-15 22:13 | トイプードル・ココ
今日は、娘たちが学校へ行き、ココと二人だけの静かな時間が。
あいかわらず、トイレを覚えてくれないけれど(泣)、間隔はあいてきたので、私がパソコンに向かっている間ケージから出しっぱなしに。最初は、いつものやんちゃ犬で、家中走り回っていたのだけれど、そのうち静かになってきたら、私のひざに乗りたがって、無理やりよじ登ったあげく、すっごく無理な体勢で寝てしまう。あげく、滑り落ちて、結局私の背にぴったりくっついて寝てました。なんだか猫みたい。おもちゃのじゃれ方も猫っぽいし。ポメラニアンみたいと思っていたけど、猫みたいって感じも。子犬ってこんな感じなんでしょーか。
・・・かわいい。

夕方、またもやお医者さんへ。飼って1週間なのに、3回目だぞ。
便を持っていって、おなかの虫がいなくなったか検査。その結果、コクシジウムはいなくなっていたけど、まだ、回虫はいるとのこと。その場で虫下しをのませてもらう。はやく、おなかきれいになるといいなぁ。
しかし、今日の会計は150円。薬1錠分の値段だけだよなー。動物病院って、保険がないから、お金がかかると思っていたけど、なんだか違ったみたい。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-15 00:17 | トイプードル・ココ
a0027733_235532.jpgちょっと、おすまし。伏せの成果。→

今日は、子どもたちがお休みで、一日家に。もう、ココはおもちゃにされまくってます。
おもちゃにされついでに、フードをごほうびにして、おすわりをしつけてみることに。それがびっくり、なんと、5分で覚えてしまいました。その後、伏せもクリアー!待ても、少しならできるようになりました。すごーい!天才! 
でも、よく考えると、ただ単に食い意地が張っているだけの気も・・・。だって、ほんの小さな普通のドライフードのかけらを前にして、よだれだらだらで飛びつかんばかりなんですもの。そんなフード欲しさに、なんでもするココって・・・。
食い意地といえば、ココはすごい食欲。ペットショップで、2ヶ月半なのに、すでに2回食となっていたココ。言われた通りの量をやっても、15秒くらいで食べ終わり、もっとないかと皿なめまくり。毎回食事前には、早くちょ~だ~い!とキュンキュンなきまくります。
全体に量が足りないのかな~。でも、3日で100グラムづつ太っているから、そんなことないと思うんだけどな。おなかが満足するまで食べさせてあげたいけど、肥満になっても困るし、適正な量がわからないから困ってしまう。
そういえば、ドッグフードの袋に書かれている1日あたりの量の目安って、体重3kg以下は○グラムって書いてある。ココは1.2kgなんだけどどれだけやればいいのかな~。だれか教えて!
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-14 23:53 | トイプードル・ココ
a0027733_93031.jpg家へ来た時から、後ろ足の付け根をガジガジと噛んでいたココ。ノミかと思って、先回の病院時に相談したら、大丈夫とのことだった。
が、、朝、ブラッシングの時によく見ると、噛んでいるあたりが、小さくハゲている。そして小さいぷちっとした湿疹が。次回の診察は10日後と言われていたけど、今日も連れて行ってみることに。
結局、湿疹みたいなものは、赤くないので心配ないとのこと。が、今日も便を見てくださったところ、コクシジウムは減っているのだけど、回虫という寄生虫もいますねぇ・・・って!ココ、おなかの中、虫だらけだったのね・・・・。背中にたらす、回虫の薬をつけてもらう。
この病院、トリミングもやっているので、ついでに顔の毛だけカットしてもらいました。目の周りの毛が目に入って、かわいそうだったので。部分カット850円でした。少し、プードルらしくなったかな。
↑昨日に引き続いて、疲れてふてくされるココ。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-14 09:29 | トイプードル・ココ
薬の効き目か、すこしウンチが形を成してきた。でもまだゆるめ。なので、おしりまわりの毛と、足が汚れるので、そこだけ洗面台でシャワー。その後、ドライヤーで乾かすことにしたのだけど、それがもう大変。嫌がるかと思ったら反対で、温風を食べようと思っているように風に向かってパクパクと・・・。やっぱり結構やんちゃ犬ね。↓騒ぎつかれたココ
a0027733_9328.jpg
          
        
それにしても、トイレがうまく教えられない。どこでもしちゃう。ペットショップでは、10日間くらい、ペットシーツを敷き詰めたケージに入れて、出さないようにと教わったのだけど、どうしても娘たちが出して遊びたがるし・・・。う~ん、いい方法ないのかなぁ。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-14 09:02 | トイプードル・ココ
よく、子犬は独りにするとさびしがってなく、って聞いたけど、ココは初日から泣かずにいい子でした。夜中も朝まで黙って寝てたし。
きょうも、午前中私が出かけている間、ちゃーんと独りで、いい子におるすばんしてたようです。
まだ、3ヶ月経ってないのにね。
ペットショップでは、2週間、もう一匹のトイプードルと、2匹でケージに入れられていたとか。その間になれちゃったのかな~。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-14 00:39 | トイプードル・ココ
なんだか、ウンチがゆるい。その上、ねばっとした血のような物が一緒に。
本当は、ワクチンの2回目を11日頃と言われていたんだけど、早めに受けさせることにして、病院へ。
最初の受診なので、健康診断も一緒にやってもらった結果、コクシジウムという寄生虫がいることが判明。よかったよ~、早めに診せに来て。
薬が出て、最初の一回を病院で飲ませてもらい、飲ませかたの説明を聞く。
その後、予防接種。
私が、ココと目が合った状態で頭を抑え、先生が後ろから背中に注射をする。ココは私の目を見つめて、キャイ~ン!って鳴くんだ~。私がしてるんじゃないのよ~!私をそんな目で見つめないで~!
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-06-14 00:23 | トイプードル・ココ