トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー

<   2004年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝の散歩。

夏です。暑いです。
というわけで最近、AM7:00ごろから散歩をしてます。この時間帯は涼しいのでココも散歩しやすいようです。
が、しかし。ココの散歩を毎朝やるのはちょっと大変です。朝っぱらから引っ張る引っ張る。かと思いきやいきなりオスワリ。いきなり伏せまでやるしまつ。
飼い主の気持ちも考えてくれぇ~ぃ!

さて、現在のココ。
さっきまで散々遊んでいたせいか、つかれてハウスの中で居眠り中。
こういう時は本っ当に可愛いのに、ね。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-30 16:06
夕方の散歩で、バーニーズ・マウンテンドッグに出会いました。とってもきれいで、ツヤツヤ。
シェルティー連れの知り合いのご近所さんと一緒にいらしたので、ココとごあいさつさせてもらうことに。相変わらず、相手がどんなに大きくても、飛びついていくココ。
ものすごく大きくて、どっしり立派な貫禄なのに、子犬が大好きだとかで、ココにも快く、くんくんさせてくれました。しばらく、うろうろした挙句、初めてココがひっくり返って他の犬におなかを見せたのです。すごーい、ココ!ちゃんと順位を学んだのね~。
その後、おなかをべろべろなめてもらい、とっても満足のココでした。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-28 00:38

ココ、かなり悪い子

用があったり、私の体調不良だったりで、あまりココをかまってやれない。
そのせいか、なんだか悪い子。はしゃぎすぎだし、オスワリも無視したり。子犬なのでしょうがないと言えばそれまでだけど・・・。

それにしても、ココのえさの量ちょっと見直したほうがいいかも。食べ過ぎのような気が・・・。下痢まではしないけど、すごい量のウンチをするし、おなかだけがポコンとでているし。1回に食べる量も多いので、もう2回食にしていいかもなぁ・・・。

a0027733_20272699.jpg
ココ用座布団の上で。→
ひっかきまくってボロボロ・・・。
「なんか文句ある~?」
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-26 20:32
a0027733_23122179.jpg
いってきました、海!
日中は暑いので、夕方から出かけました。どんな反応を見せるのか、ちょっと楽しみ・・・。

が、すごいことになりました。自分から喜んで海に入った上に、砂浜くんくんしたので・・・。なんだこの生き物は~~~!ってことに。砂だらけのペショペショ(?)・・・なんていえばいいのか。
実はこの後、私が少し深いところに連れて行ったのです。(泳げるかな~と思って・・・。)そしたら、ちゃんと泳げたのですが、さすがに怖かったらしく、もう海へは入りませんでした。ごめんなさい、ココちゃん。


a0027733_2321066.jpg
その後、体を洗って乾いたところで海辺を散歩。おとーしゃんと下の娘は、カニやちびふぐなどの磯の生き物つかまえるのに熱中。ココはフナムシに興味しんしん。
海の匂いを堪能した午後でした。

さすがにものすごくつかれたらしく、帰りの車の中で、オスワリ姿勢のまま寝てました。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-24 23:35

海へGO→!

「今日、ココはうみにいきますの~。うふふっ。たのしみですわ~!」
---------そうなのです。ココは今日、海に行くのです。
帰ってくるとき、砂だらけになっていること間違いなしです。
海遊び報告は、またあとで・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-24 12:25
a0027733_11423216.jpg
下の娘が、ビニールプールで遊ぶと言うので、水を張ってやりました。で、ちょっとココも一緒に遊んでみることに。ホースの水をシャワーにして出すと、顔をつっこんで大興奮!けっこうよろこんでました~。
それにしても、トイプードルって、濡れるとホントに情けない・・・a0027733_11464980.jpg
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-24 11:49
a0027733_21342265.jpg
←最近お気に入りのおもちゃ。胴の部分が伸びるハスキーのぬいぐるみ。くわえてブンブン振り回す。
ここのところの散歩コースの途中にいるハスキー、前を通るとワン!ってほえるので、ココはちょっとびびってしまう。
そのうさ晴らしを、このぬいぐるみでしているのかな?



今日の夕方の散歩時、遊歩道で同じく犬づれの近所の友人と立ち話。すると一緒にいたうちの娘の足に蚊が!
よく見ると、友人の犬にもウチの犬にも、蚊がとまっているではありませんか!
そういえば、近所のゴールデンが、この間フィラリアで死んじゃったんだよなぁ。
フィラリアの薬、今年は毎月病院から送られてくるから忘れないだろうけど、来年からは気をつけないと。
散歩時の蚊の対策といっても、人間は虫除けスプレーなんかがあるけど、犬用はあるのかな。
しばらくは、あの遊歩道、特に蚊が多そうなので、なるべく通らないほうがいいのかしら・・・。

今日の夕食のとき、焼肉をした。
ふだんココは、人間の夕食時サークルの中にいることが多いけど、とくにさわいだりはしない。
でも、さすがに焼肉の匂いがすごいのか、クーンクーンと鳴きだす。
ごめんよ、ココ・・・。でも、おいしかった♪

(by ぽぽんた)
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-22 21:33
a0027733_10273354.jpg
「おかーしゃん。まだ、写真撮るの~?
それよりね、ココ、なんか食べた~い!
さっき落ちてた枝豆、口に入れたけど、おかーしゃんに取られちゃったし。ねぇ、なんかちょーだいよ~。」
と、常に目で訴えるココ。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-21 10:21
今日、はじめてココがお手をしました~。
今まで、オスワリもマテもあっというまに覚えたのに、なぜかお手だけはしなかったココ・・・。やっと今日、できるようになったのがうれしくて、何度もさせていたら、オスワリ!といっただけなのに、座って前足をあげるようになってしまった・・・。すでに、エサをもらうための芸となりました。

最近、トイレのしつけがいい加減になっていたことを反省。初回に戻って、「ケージから出した時におしっこの号令をかけて、サークル内以外の決まったトイレでさせる。」という方法をまた実践することに。しかし、家へ来たばかりの頃と違って、おしっこの間隔がずいぶん開いてしまった。タイミングをつかみそこねるんだよなぁ。しばらくがんばってみよう。

ココのすきなおもちゃのひとつに、「ミニペットボトルに鈴を入れて、ふたを閉めたもの。」がある。転がして、追い掛け回して、噛み付いて・・・。すごくエキサイトして走り回るので、散歩にいけない日には、これでしばらく遊んであげるといい運動になっているような気が。でも、難点は、ものすごーくうるさいことと、興奮しすぎること。なので、あまりしょっちゅうは渡せない。

(by ぽぽんた)
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-21 00:20
a0027733_22047.jpgごほうびをもらうココ→

昨日の大変身、1日たってようやく目に慣れてきました。昨日のうちは何度見ても慣れなくて、どこか別な犬のような気が・・・。
マズルのバリカンしたところ、さわるとビロードみたいな感触で気持ちいい!ついついなでなで・・・。

今日、ペットショップに小物を買いにいったついでに、ケージの中のワンちゃんたちを見学。そこで見たアプリのトイプードル、ココより半月遅く生まれているのに、大きさはふたまわりくらい大きい。毛も、とってもクルクルしてた。ココはまだ直毛なので、カット前はトイプーらしくなかったのに。同じトイプードルっていっても、ホントいろいろなのね。

グリニーズっていう、デンタルケア用のガムが人気のよう。そこで、ばら売りを1本買って与えてみた。最初は、関心がないようだったけど、しばらくすると猛然とした勢いで噛んでいる。さすがに、最初からまるまる1本食べさせるのはまずいだろうと、半分になったところで取り上げた。が・・・。今日見たサイトでは、6ヶ月以上の犬に・・・とかいてあるではないですか・・・・!まずかったかなぁ・・・。

最近、またトイレができなくなってきた。クッションや、部屋の隅でしてる時がある。もしかして、気を引くためにわざとやってる?
この間なんて、床に広げて読んでいる途中の新聞の上に、ちょっと目を放した隙に、ウンチを!う~ん・・・・。
基本的には、一日サークル内で暮らしていて、遊ぶときだけ出しているのだけど、最近だんだん、遊び終わってもなんとなく部屋で自由にしている時間が長くなっていた。見ていないと、どこか、トイレ以外のところでしている。サークルから出しているときは、ちゃんと見ていないとだめかも。

(by ぽぽんた)
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-07-19 22:00