トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カミカミ

a0027733_846691.jpg←ココはなぜか、ファスナーの金具が好き。クッションや座布団の金具を見つけては、カミカミ・・・。

*** *** ***

今朝からなんとなく元気がない。ご飯も全部食べたし、おもちゃを投げると走って取りに行くし、いつも同じといえば同じなんだけど・・・・。元気がないというよりはおとなしいって感じかな?
ちょっと心配。こんな時、しゃべってくれたらなぁと思います。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-30 08:46 | トイプードル・ココ

ココの歯

a0027733_2201262.jpg
ココは、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきてます。
なので、現在犬歯が上下で8本。
おまけに下の前歯(?)も抜けてない乳歯があるので、もう歯並びガタガタです。
獣医さんは、1歳・・・う~ん1歳半まで様子見てもいいですよ、(その頃になって抜けることもあるらしい)と言ってましたが。

ココを飼い始めて初めて、犬も歯が生え変わることを知りました。犬にも歯磨きが必要なことも・・・。まだまだ勉強ですな~。

上下の歯がわかる写真撮りたかったのですが、なかなか難しいです。
ココは口に手を入れても怒らないので、その点はいいのですが、私のカメラの腕が悪いのでしょう・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-25 22:13 | トイプードル・ココ

ココのしっぽ

a0027733_22293734.jpg
今日は、ココのうしろ姿を。

ところで、ココはしっぽが長いままです。断尾してないらしい。
プードルを飼い始める時に、しっぽの長さなどに関する知識がなかったのでこんなもんだと思ってました。
その後、プードルは生まれて数日のうちに断尾して短くするのがスタンダードだと知りました。

断尾・断耳に対する考えかたはいろいろあるようですが、私は、この感情豊かな長いしっぽが気に入っています。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-23 22:36 | トイプードル・ココ

最近ココは悪い子です

最近、イタズラがひどくなってきました。大きくなって、高いところにも前足が届くようになったせいか、棚の上の娘のおもちゃを引きずりおろしてはカミカミ・・・。
今日、被害にあったのは、ウシくんのハンドパペットに、ビー玉に、毛糸玉。
お願いだから、毛糸ひと巻き糸引っ張り出して遊ぶのはやめて下さい、ココさん。あと、トイレットペーパーの端っこくわえたまま、走って逃げるのもやめて・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-22 00:45 | トイプードル・ココ
a0027733_21592714.jpg

昨日の写真では、問題のサル顔部分がよくわからないので、今日はアップを・・・。
う~ん・・・。不思議な顔だ・・・。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-16 22:00 | トイプードル・ココ

ひさびさのトリミング

a0027733_20421414.jpg
ほぼ2ヶ月ぶりのトリミング。
すっきりさっぱりしたのはいいけれど・・・。なんか・・・サルみたい。

基本的には、マズルにバリカンなんだけど、口周りの毛だけ残す、マスタッシュ(口ひげ)っていうカットのようです。涙やけがひどいので、すっきりさせるためにはいいのですが、なんだかあやしいオヤジって感じが・・・。
ココと目が合うたびに、おもわず笑ってしまいます~♪
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-15 20:46 | トイプードル・ココ

9月9日 ボサボサ

a0027733_14204226.jpg

この前、カットしてもらったのが7月なかば。なんだか、とっても毛がボサボサ・・・。
前回、マズルにバリカン入れたのは、家族に不評だったので、伸ばしてるところなんだけど、いくらなんでもこれじゃね。
相変わらず直毛っぽいので、何犬かわからなくなってきちゃいました。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-09 14:24 | トイプードル・ココ

動物病院で言われたこと

土曜日に、ダニ退治で動物病院に言った時、ついでに聞いたいろいろ。

*歯について
乳歯が残っているのは、1歳まで(場合によっては1歳半まで)様子を見てもいいそうです。そのころ抜けることもあるとか。
もし抜けなくても、問題は見た目だけで、健康上は問題ないそうです。どうしても抜きたい場合は手術になるようですが。

*避妊手術について
1回目のヒート直前か、直後がいいって言われました。でも、普通の人は、直前を見極められないと思うので、直後と言うことになるでしょうね、とのこと。
この先生は、生ませないんだったら、手術した方がいいという考えのようでした。
でも、迷うな~。
a0027733_1520769.jpg

[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-07 00:48 | トイプードル・ココ

9月4日 ダニ!その2

昨日のダニ発見で、ココの散歩時には草むらは絶対入れないことにしました。で、今朝はひたすらアスファルトの真ん中だけを歩いたつもりだった・・・・のに~!
今日の昼間、ふと気がついたら、またまたいっぱいダニがココの毛の中を歩いてる~!必死に探したら10匹くらい発見!即、病院へ駆け込みました。

念のため、採取したダニをセロテープに貼って持参。みてもらったところ、マダニではなく別のダニとのこと。フロントラインは効かないと思うのでと、別な薬(背中につけるタイプ)をつけてもらいました。
春先からはマダ二が多く、お盆過ぎからはこのダニ(名前を忘れました)が多いとの事。我が家のあるところは、もともと山だったところを開発したところなので、山のダニもいるようです。(だって去年、庭を蛇が横切っていったほどのところ。)
人には寄生しないそうなのですが、気持ち悪い・・・。

いろいろ検索したら、ハーブやヒノキなどを使って自分で作る虫除けスプレーがあるようなので、今度チャレンジしてみよう。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-04 20:19 | トイプードル・ココ

9月3日 ダニ!

大変!ココにダニがついてました。
それも4匹か5匹・・・。
以前猫を飼っていたので(外出自由猫)、季節になるとダニをつけてきてしまうのは、しょうがないとも思ってました。
でも、ココはそんなに草むらに入るわけではないので、大丈夫かな~と思っていたら!
かならず1日1回は、ココの体中なで回してチェックするようにしていたので、ちいさなプチッとしたものに気がつきました。
まだ、かなり小さくて(1ミリないくらい)、まだ体に噛み付いていないものもいます。これが大きくなると、米粒より大きくなって、食いついて取れなくなるのよね~。
やっぱり、獣医さんに行って、フロントラインしてもらわなくちゃいけないかなぁ。
でも、あれって、6ヶ月からだったかしら?
散歩時には、虫除けスプレーしたほうがいいのかな?犬用ってあるのでしょうか。
調べてみなくては。
[PR]
by poponta1-1tanpopo | 2004-09-03 22:12 | トイプードル・ココ