トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
先週、大雪となりました。トータルの積雪量としては驚くほどではないのですが、一気に一晩で降ったので大変!
夜中に、除雪車が来まして、道路の雪を道の両側に除けて行くのですが、その除けられた雪の山を雪かきして、自分の車が出られるようにするのが朝一番の仕事になります。
朝から重労働・・・。久しぶりに雪かきすると、手や腰が・・・。

それにしても、犬ってこんなに雪が好きだとは!
ココは、ふわふわの新雪の中に突っ込んでいきます。
人跡未踏の雪の原を、ハフハフと走る(というより泳ぐ)ココ!しあわせそうです。

a0027733_064349.jpg←先週11日の我が家の庭。積雪70cmくらいでした。
ココは軽いので雪に埋まりませんが、私が足を踏み入れると、ズブズブと膝上まで埋まってしまいます。
この雪の下には、シモツケやサラサウツギなどの小低木が埋まっています。雪囲いしてありますが・・・。

着ているのは、全身がカバーできるレインコート。なかなかちょうどいいのが売ってないので、作ってみました。なんだか、かっぽうぎ着てるおばさんみたい・・・。大きさもちょっと変。


a0027733_06206.jpg←で、作り直したレインコートがこれ。サイズとしてはなかなか良くできたと思います。、おなかもなるべくカバーできるように型紙補正して作ったの。女の子は、おしっこが前に飛ばないので、おなか部分をそんなにあけなくてもいいので。
でも、柄が気に入らなくって。なんだかパジャマの様です。でも、撥水コートしてあるナイロン生地、これしかなかった・・・。よく見ると、ワンコ柄なんですが。

この写真は今日の夕方の散歩。遊歩道なので除雪してないため、けもの道のような人の通る幅の道が付いてます。
大雪も現在は一段落して、雨も降っているため、ずいぶん雪が減りました。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2005-01-18 00:43 | トイプードル・ココ

ココ、池でおぼれかける

新年も早8日。もうちょっと更新まめにしなくっちゃ・・・と、早々の反省です。


ここのところ、ココの散歩は目の前の公園での雪遊び。でも、今日はわりといいお天気だったので、久々に広い公園へ。ひろい雪原をロングリードで走りまわって大喜び。

ところが、とんでもない事件が。
その公園には、池があるのですが、うっすら雪が積もった上に今朝のあられが解けずに積もって、一見雪の原に見えてました。するとココ、そこへ一気に駆け込んだ!ロングリードだったので、止める間もなく・・・。ズブズブと沈んで行くのをあわてて引き上げました。
笑ったらかわいそうなんですが、その瞬間のココの驚いた顔がおかしくて・・・。

これに懲りて、少しは落ち着くでしょうか・・・。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2005-01-08 22:52 | トイプードル・ココ

2005!

a0027733_19103018.jpg


新年、あけましておめでとうございます。
今年は、いいこといっぱいの年になりますように。

↑この年賀状写真、小6の長女が作ったものを、ちょっと拝借。
来年の戌年まで待てないココは、トリさんになってみました~。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2005-01-01 00:00 | トイプードル・ココ

今年も今日でおわり

あと4時間半で、今年も終わりです。
いろいろあった年でした。

何よりも10月の地震は、ふだん、のほほんと暮らしている私にとって、まさに降って湧いた災難でした。いまも、まだ少し大きな余震が続いています。
それまでの何事もない暮らしが当たり前だと思っていたけれど、とてもありがたいことなんだと心底感じました。すぐに忘れてしまいそうなこの事を、心に刻んでおきたいと思っています。

そんな、いろいろあった1年ですが、ココが家族に加わったことも大きな事でした。子どものためにと飼った犬ですが、私が一番喜んでいるかも。地震の避難中もココがいることで心和んだこともあったし。

今、うちの方は雪が降り続いています。大雪になるかも。お正月は家にこもって、ココと遊ぼうっと。

それでは皆様、良いお年を!。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-12-31 19:29

きょうも雪上さんぽ

a0027733_13381841.jpg本格的に雪になってきました。一日散歩に行かないと、ココのいたずらがひどくなります。で、雪だけど今日もさんぽ。
←うちのすぐ前の公園を、疾走するココさん。
わざわざ雪の深いところを選んで、跳ね回るのだ。
なんだかウサギみたいです。

a0027733_13362489.jpg
でも、loveaiさんも言っていたけど、毛先に、解けかけの氷みたいになった雪の固まりが、いっぱいついてしまいます。これが、家に帰ってもなかなか取れない!結局、お湯を汲んで、その中に足を入れて溶かしてます。ワンコの足湯だな・・・。
なるべく、体をいっぱいカバーできるレインコートを探してます。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-12-29 13:51 | トイプードル・ココ

はじめての雪上さんぽ!

a0027733_21224873.jpgまたもや、ブログの更新をサボってしまった・・・。反省。

その間に、雪が降りました!
ココは生まれてはじめての雪に興味深々。
「ねぇ、おかあしゃん。この白いもの、食べれるの~?」
a0027733_2124914.jpgで、今日ははじめての雪道さんぽ。
♪い~ぬはよろこび、庭かけまわり♪って、ホントです!ココは、大興奮で走り回り、雪を掘り、大騒ぎでした。犬って裸足で(笑)雪の上なんて、寒くないのかな~。
→公園で、走り回るココ。

でも、おかげでびしょびしょに。一応レインコートも着せて出かけたのですが・・・。もうちょっとカバーする部分の多いレインコートを買わなくては。でも、後ろ足までカバーできるタイプのレインコートでいいものが見つかりません。オーダーメイドで作ってくれるのがよさそうなんですが、2万円もするし・・・。う~ん・・・。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-12-24 21:41 | トイプードル・ココ

無防備

a0027733_0153292.jpg←娘のひざで爆睡中のココ。
無防備にもほどがあるっていうか・・・。

最近、とにかく人のひざに乗りたがり。
でも、さすがに体重4.6キロの犬は、ひざに収まるわけもなく。
で、無理やりひざで寝た結果がこの写真。
人間だったら、間違いなく寝違えちゃうよ~。

先月半ばくらいの写真ですが、セナちゃんのブログ見て、思い出しました。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-12-02 00:24 | トイプードル・ココ

ホット・ドッグ・・・?

a0027733_21262251.jpgココは、ファンヒーターの前が気に入ったようです。耳の毛を温風になびかせながら、座り込んでます。
さわってみるとココの体、けっこう熱くなってるのですが平気なのかな~。

娘:「これじゃ、ホット・ドッグだね~。」
母:「・・・・。」
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-11-23 21:33 | トイプードル・ココ

青森のりんご

またもやブログサボってました・・・。
ここのところ、新しいことを始める気がまったくおきないので、ずーっと家でぼーっとしてるだけだったのになぁ・・・。

a0027733_2351610.jpg
金曜日に、子どもたちが学校からりんごを貰ってきました。青森県から長岡の子どもたちみんなに送られたものだそうです。
この夏、青森県を襲った台風18号にも負けなかった強いりんご。子どもたちに少しでも元気になって欲しいと、送ってくださったとのこと。

青森もいろいろ大変だったと思うのに・・・。ありがたいです。
子ども達も、いろんな人たちからの善意や励ましを感じているようです。

とっても、おいしいりんごでした。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-11-22 00:10 | 中越地震
a0027733_14571452.jpg
11月10日 今日はとってもいい天気。気がつけば紅葉も終わりかけてます。落ち葉がたくさん道に積もって、風と一緒にカサコソと走っていきます。
ココは、その落ち葉を追っかけるのが大好き。くわえては放し、またくわえ・・・。秋を楽しんでます。

少し長い散歩に出ました。道路や歩道のあちこちに、こんな陥没が。埋められるところは早々とアスファルトや土砂で埋めてくれたのですが、まだまだ穴や亀裂は残ってます。この地区はほとんど被害のなかったところなのですが、それでもこんな感じです。川口町なんてどんなに大変なのかと思うと。

ここ数日、すっかり余震にも慣れてしまいました。で、余震に対する備えや注意だけはしつつ、生活をもとに戻そうと心がけてます。
でも、道で自衛隊員を荷台にのせたトラックに道路で会うと、あ~、被災地なんだ・・・とあらためて気付かされます。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-11-10 15:11 | トイプードル・ココ