トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋晴れなので・・・

a0027733_18272939.jpg気持ちのいい秋晴れだったので、近くの国営公園へ。
少し風は冷たかったけど、楽しんできました。
←音楽に合わせて動く噴水をながめるココさん。

いままでも、時々遊びに行っていた公園だけど、犬連れでいったのは初めて。いろんな人に声かけられるもんですね。
「さわってもいいですか?」とちゃんと私に聞く小学生くらいの子が何人かいて、お~、えらいね~って思ってしまいました。
いつもは、頭をなでられようとするとその手にじゃれてしまうココさんですが、今日は遊び疲れたのか、なでられすぎたのか、おとなしくなでられるまま。
えらいぞココ!
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-10-16 18:37 | トイプードル・ココ

食い意地

トイプー飼いさんの、いろんなサイトやブログの育犬日記を見ると、なんだか食の細い子が多いような気がします。食べない悩みで皆さん苦労されているようです。
が、うちのココ、なんだかものすご~く食べるのです。フードをどれだけやってもあっという間に食べてしまいます。よく、「食いつきのいいフード」って言いますが、ココの場合なんでも同じです。
しつけ用のおやつも、普通のドッグフード1粒でOK。ちっちゃなドッグフード一粒欲しさに、じっとオスワリして待つココ。なんだか・・・かわいそう・・・(泣)

なんだか、つねにガッついてるココを見てると、食べないわんこからみると贅沢な悩みといわれそうですが、結構心配です。

そんなココなので、6月5日に我が家に来た時は1.1キロだった体重も、現在3.7キロ。
なんだか、首から背中にかけてが、ぷよっとしてきてます。
う~ん・・・現在太りすぎではないようですが、気をつけないと太らせちゃうかも。

お願いですからココさん、こっそりキッチンに行って、なにか落ちてないか探すのやめて下さい。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-10-13 23:38 | トイプードル・ココ

ブログのテーマ拡大

今までこのブログには、トイプードルのココのまいにちをつづってきました。
最近はココも大人に近づいてきて、我が家の中での位置も安定してきたよう。
そこで、今日からはココのことに限らず、いろんなことを書き込む日記にしたいと思います。

で、早速今日は・・・・絵本のこと。

私は学校や公共図書館で、子どもたち向けに読み聞かせをやっています。
もともと子どもの時から本が好きで、つねに何か読んでいないと落ち着かない人でした。
この歳になっても児童書・絵本が好きで、子どもがいるのを幸い、いろんな本を子どもたちと楽しまさせてもらってます。


それでは、今お気に入りの絵本を・・・・a0027733_2254477.jpg
「いぬおことわり!」
H.A.レイ 絵  M.W.ブラウン 作

おさるのジョージで有名なH.A.レイが絵を描いています。
ちいさないぬ(これがプードルなんです!)が、動物園に行きたいと思うのですが、そこは「いぬおことわり!」。そこで飼い主のおじさんは、ちいさないぬを床屋へ連れて行き、洋服を着せ、サングラスをかけ、歩く練習もします。ちいさな女の子になったちいさないぬは、動物園に行くのですが・・・。

ここに出てくる黒いプードルが可愛い!うちのココがブラックだったら、絶対赤い水玉のワンピースを着せたい!
子どもから大人まで楽しめる絵本。
プードルの飼い主さんは、ぜひ一度読んでみてください!
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-10-12 23:08 | 絵本・よみきかせ

おまんじゅう・・・

今日は娘2人が、ガールスカウトのお祝い事で紅白饅頭をいただいてきました。
早速家族でいただいてると・・・・ココがものすご~く欲しがる!ジャンプして飛び掛って、もう大変!
そんなにおいしそうに見える?でも、あげないよ~。

あっという間に食べてしまったので、写真は撮れませんでした。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-10-10 22:10

芸術か食欲か

先日、近くの大きな公園に行きました。 ↓公園内の美術館の庭園にて。
a0027733_14261240.jpg

          ココ 「あたしだって、ゲイジュツの秋よ~。」
          おかあしゃん 「えっ?食欲の秋でしょ。」
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-10-07 14:33 | トイプードル・ココ

カミカミ

a0027733_846691.jpg←ココはなぜか、ファスナーの金具が好き。クッションや座布団の金具を見つけては、カミカミ・・・。

*** *** ***

今朝からなんとなく元気がない。ご飯も全部食べたし、おもちゃを投げると走って取りに行くし、いつも同じといえば同じなんだけど・・・・。元気がないというよりはおとなしいって感じかな?
ちょっと心配。こんな時、しゃべってくれたらなぁと思います。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-09-30 08:46 | トイプードル・ココ

ココの歯

a0027733_2201262.jpg
ココは、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきてます。
なので、現在犬歯が上下で8本。
おまけに下の前歯(?)も抜けてない乳歯があるので、もう歯並びガタガタです。
獣医さんは、1歳・・・う~ん1歳半まで様子見てもいいですよ、(その頃になって抜けることもあるらしい)と言ってましたが。

ココを飼い始めて初めて、犬も歯が生え変わることを知りました。犬にも歯磨きが必要なことも・・・。まだまだ勉強ですな~。

上下の歯がわかる写真撮りたかったのですが、なかなか難しいです。
ココは口に手を入れても怒らないので、その点はいいのですが、私のカメラの腕が悪いのでしょう・・・。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-09-25 22:13 | トイプードル・ココ

ココのしっぽ

a0027733_22293734.jpg
今日は、ココのうしろ姿を。

ところで、ココはしっぽが長いままです。断尾してないらしい。
プードルを飼い始める時に、しっぽの長さなどに関する知識がなかったのでこんなもんだと思ってました。
その後、プードルは生まれて数日のうちに断尾して短くするのがスタンダードだと知りました。

断尾・断耳に対する考えかたはいろいろあるようですが、私は、この感情豊かな長いしっぽが気に入っています。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-09-23 22:36 | トイプードル・ココ

最近ココは悪い子です

最近、イタズラがひどくなってきました。大きくなって、高いところにも前足が届くようになったせいか、棚の上の娘のおもちゃを引きずりおろしてはカミカミ・・・。
今日、被害にあったのは、ウシくんのハンドパペットに、ビー玉に、毛糸玉。
お願いだから、毛糸ひと巻き糸引っ張り出して遊ぶのはやめて下さい、ココさん。あと、トイレットペーパーの端っこくわえたまま、走って逃げるのもやめて・・・。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-09-22 00:45 | トイプードル・ココ
a0027733_21592714.jpg

昨日の写真では、問題のサル顔部分がよくわからないので、今日はアップを・・・。
う~ん・・・。不思議な顔だ・・・。
[PR]
# by poponta1-1tanpopo | 2004-09-16 22:00 | トイプードル・ココ