人気ブログランキング |

トイプードルのココです。女の子。’04年3月17日生まれ。このブログは、ココのいるまいにちをつづったものです。


by poponta1-1tanpopo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

地震が!6

28日(木) 朝方の冷え込みがきびしかった。でも日中は良い天気。あたたかくて、こんな状況でなければ行楽日和。
余震は減っている。特に震度4クラスの余震はない。

午前中、ココと次女と小学校へいってみた。よく小学校へ行ってみるのには理由がある。この夏の新潟県の水害にあった親戚がいるのだが、避難所にいかないと全く情報がはいらないと言っていた。なので、たとえ避難所に入ってなくても必ず顔は出した方がいいよと教えてくれた。たしかに、市からの連絡(ごみの処分の仕方・学校のお休みの状況など)は、避難所となっている学校前に掲示されている。なので、1日1回は顔を出していた。市の担当者が知り合いと言うこともあるのだが・・・。
今日は行ってみたら、知り合いに会った。飼い犬のレトリバーを連れていた。ココ大興奮。地震の日は、家族は学校の体育館で、犬は車の中だったそう。普段はとってもやんちゃで、車が破壊されてもしょうがないと思ったけど、とっても良い子にしてたとか。ビーグル犬を飼っている別の知り合いも、体育の中で一緒に寝たけどいつもなら吠えるのに、とってもいい子だったと言っていた。犬もただ事でないのがわかる様。
ココは、この何日かとってもいい子になった。いたずらしないし、言うことを聞くし。でも、とっても甘えん坊になった。すぐにわたしの膝にのってくるし、膝に乗れないときも必ず体のどこかをくっつけて座る。夜寝るときも同じ部屋だし、一日中子どもたちに構われているし・・・。この先生活元に戻ったら、ココはどうするのでしょう。

何をしても落ち着かないので、なんとなく一日が終わってしまう。何をしてても余震のたびにドキドキするし。
まわりの友人・知人の家が倒壊した話が入ってくる。いまだに電話のつながらない人もいる。飼い猫が行方不明の人もいるし・・・。
また、とっても腹の立つことに、空き巣が多いとの話も聞いた。避難している人が多い地区が狙われているとか。車上荒らしも多いとか。悲しい・・・。


****
何日かかけて、最初の地震が起こってからの毎日を思い起こしながら書いてみました。きっとしばらく経つと私自身忘れそうで・・・。
by poponta1-1tanpopo | 2004-10-28 22:55 | 中越地震